本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

言えそうで言えない敬語/本郷陽二
基礎の基礎ですね。
社会人になって8年が経とうとしていますが、今更と言われても勉強が必要であれば…!
プライドは捨てて読んでみました。

何故にこういう本を今更手に取ったのか?
敬語というものが、こんがらがってきた…という部分はあります。
どうしても社会に出ると間違えた敬語も多く聞きます。
8年も社会人をしているのですから、後輩も出来れば、ある程度ざっくばらんに話せる人も増えてくる。

…そうこうしていると、正しい敬語ってどれなのかこんがらがってきたんですよ(笑)。
社会人成り立ての頃の方が正しい敬語を使っていたような気さえしてくれます。

この本はそんな基本に立ち戻らせてくれる一冊です。
冠婚葬祭、ビジネスの場からプライベートまで網羅しているので、意外と重宝できます。
結婚式に行くとき、ご葬儀へ参列するとき。
シチュエーションがビジネスだけに限定されていないのは、結構重宝しますね。

後、必要以上の解説がなくてシンプルなのも判りやすくて良いです。
僕のように思っている人が居れば、是非お勧めしたい一冊です。




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.