本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

岡山名勝と名物/岡山商工協会
グーグルブックスで非常に古い本を見つけたので読んでみました。

昭和三年に岡山商工協会というところから出された本で、岡山の観光ガイドブックです。当時走っていた鉄道の沿線で行ける名勝がメインで、名物に関しては巻末にオマケ程度に記載されています。

…恐ろしいくらい今と大して変わらない。

寺社仏閣が中心なので今も昔も変わりなく、ですね。
多少異なるのは文章の表現と、場所の説明が○○より四十町とかいう、読み慣れない言葉が並んでいるくらいでしょうか。
よくネットで見かけた情報をプリントアウトしてドライブなどに出たりするのですが、この本の情報だけは持ち歩いてはいけないと心から思うのでした。(町は尺貫法における長さの単位で、1km=9.1町くらいです)

また西大寺競馬場という施設が登場してきます。
景色が良いとの事や、西大寺における一大行事という旨が記されているのですが、僕は存在を知りませんでした。
そこで少し調べてみたところ…。
本文中にも記されているように昭和2年に作られた競馬場ですが、早くも昭和6年には廃止されています。
そこから原尾島競馬場、三幡競馬場と続き、やがて全てなくなってしまったそうです。

このような発見も面白く、とても勉強になる一冊でした。
購入は出来ないようですが、Googleブックスにて検索をかけると読むことが出来るでしょう。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.