本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

犯罪かみしばい きょうはいかのおすし
スペースタウンブックスで紙芝居が無料でダウンロードできたので、勢い余って読んでみました。
紙芝居なんて、子供の頃以来なので柄にも無くドキドキしてしまいました。

タイトルにもあるように犯罪から身を守るための、子供向けの紙芝居です。
それぞれが自分たちの身を守るための頭文字になっているんですね。

□ きょ
距離の事です。
両手を広げた距離以上を保つと、相手に急につかまれなくて良いそうですよ。
気をつけたいですね。

□  
背後(後ろ)に気をつけろという事です。
ゴルゴのようなプロでも気をつけているくらいだから、大切なのでしょう。
ちなみにゴルゴの場合は後ろに立つ場合、前に居る彼自身にも気をつけなければなりません。
気をつけたいですね。

□ 
寄り道などせず、早めに帰ろうという事です。
大人の僕でも上さんから口をすっぱくして言われる事なので、きっと大切です。
老若男女を問わず気をつけたいですね。

□ いか
知らない人についていかない事です。
ちなみに結婚すると、知らない人を連れて行かないという『いか』も追加されます。
子供の場合は犯罪に巻き込まれる危険が、大人の場合は法律的な問題が生じる危険があります。
本当、気をつけたいですね。

□ 
知らない人『』車に乗らないの事だそうです。
ここに来て少しずつごり押しになってきましたね
ちなみに結婚をすると上さんの知らない女の人『』車に乗せない事も大切です。
特に長い髪『』毛には要注意です。
心から、気をつけたいですね。

□ 
危ないときは大声を出しましょうという事だそうです。
ちなみに社会人になると大きな声を出すかどうか計算を求められる場合もあり、沈黙を守った方が身の為というシチュエーションも発生してきます。
子供たち、将来は気をつけるんだぞ。

□ 
危ないときはすぐに逃げましょうという事だそうです。
前と合わせて大声を上げながら逃げると良いかもしれませんね。
ただし不思議なもので、大人がそれをするとケイサツという怪しい大人に追いかけられます
気をつけたいですね。

□ 
何かあったら大人に知らせるという事だそうです。
ただし人選によっては、大人と一緒に逃げるというシチュエーションも考えられます。
大人だって怖いモノは怖いんです。
気をつけたいですね。


…以上の頭文字から、きょうはいかのおすしです。
本文中に以下のお寿司はおろか、食事に関する記述さえないのが、紙芝居の恐るべきところでしょうか。
和泉市の安全なまちづくり推進協議会というところが作られたそうです。
子供の頃にこういう風に説明して貰った事って、今でもよく覚えています。
デジタルな時代らしい配信方法で、今回は携帯電話で読ませていただきましたが、ぜひとも紙のページと、読み手の生の声で紙芝居を楽しみたいなぁと心から思いました。

※この本は電子書籍で美味しく頂きました。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.