About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
世界で一番おもしろい〈交通〉地図帳
地図の楽しみ方といった本は、内容自体が好きでよく読むのですが…イマイチ、地図自体は好きになれません。
…いつかは好きになれるのでしょうか。そんな事をおもいながら、今回も呼んでみました。

なんとなく判ってきたのですが、知識を持って地図を読むというのは、僕が郷土史の本をよく読むのと似ているのかも知れません。
普段何気なく通っている道でも、その歴史を知ってから読むと違ってくるものです。
知識を持って地図を見るというのは、そんな感じなのかもしれません。

…まぁ、それを地図を通して楽しむというのは、イマイチよく判らないんですけどね。

この本自体は地図を楽しむというよりは、地理の楽しみ方に振っていると思います。
地図上には存在しない楽しみ方もあったりするのですが、鉄道関連の話は結構面白い…というか、読んでいると実際に地図を広げてみてみたくなるような話題が多いですね。

一昔前なら、分厚いゼンリン製の地図を広げたりで大変だったりするのですが…、今ならgoogleマップなどで簡単に調べる事が出来るし、一度試しにこういう本を片手に地図サイトをどんどん巡ってみたりすると、面白さが判るようになるのかも知れませんね。

※この本は電子書籍で美味しく頂きました。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1145-e4106cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記