本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

資格の合否は「ノート」で決まる!/横溝慎一郎
資格など、目的を持った勉強のためのノートの使い方を提案した一冊です。

複数のノートを目的別に使い、それぞれを同時進行で記入していくという方法が象徴的です。
使っているのはノートですが、方法を見ていると、プロジェクト管理のソフトのような使い方です。
ここまでするなら、プロジェクト管理のソフトなどを転用しても良いのかもしれませんが、ノートに書くというだけでも頭に入ってくる部分は多いと思うので、その点では『書くこと』で再認識する効果を狙っているのでしょうか。

趣旨としてはノートの書き方の工夫などよりは、本文中の言葉でいうなれば『セルフマネジメント』なんですね。
自分の勉強の進捗状況や課題などをノートで明確にしていきます。
後半では、そこから明らかになった自分の弱点などを補うための方法が登場します。
その部分に関しては参考になる人、ならない人といると思うので、合うところだけをかいつまんでいけばいいでしょう。ノートの使い方の革新だなと思う反面、今の時代なので、ICレコーダーや携帯電話を使う項目があるのであれば、無理にアナログにこだわる必要はないのかなとも思いました。
…これはPDAユーザーとしてデジタルに慣れてしまったから思うのかもしれないですね。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.