本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

人生は数式で考えるとうまくいく/大村あつし
エクセルの操作などに関連する著書で活躍されている大村あつしさんの半生を振り返るような一冊です。

個人的には、どこかでコンピューター教室でも開業されている人がたまたまエクセルに関する本を先駆けて書いたらヒットした…みたいな、すっごく安直な人生を想像してしまったのですが(本当に失礼な話しで申し訳ないです)、この本を読むとなかなかの苦労人であることがわかります。

この本には著者の著作を反映させたような、人生を数式に変換して考える…といった趣のタイトルがつけられていますが、実際にいくらか例えられている部分もあるのですが、大半は数式から離れた、普通の自伝であり、自己啓発のような内容になっています。
ただ凄く数学的な頭で考えられているというか、目的の為に何をすることが必要なのかとか、自分を凄く第三者的な目で見つめたりといった風に、とても理路整然とした人生観を持っているんだなと思います。
言葉にしてしまうのは簡単なのですが、実際にそういう風に生きるのは難しいですし、それを思って実践できるかどうかも判りません。

ただ著者の整理された目線から本書を読むと、人生をうまく行かせるコツは結構シンプルなんじゃないかなとさえ思えてくる。
すぐにすぐ実践するのは難しいかもしれませんが、少しずつでも参考にしていければいいかなって思います。
特に僕は感情優先で突っ走ってしまう不器用なところがあるので…気をつけたいですね。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.