About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
「できると言われる」ビジネスマナーの基本/橋本保雄
新入社員必読!という文字が躍る通り、新入社員向けの基本的なビジネスマナーの本です。
著者の橋本保雄さんはホテルオークラの副社長をされていたとのことで、言葉遣い、お茶だし、接客などに関しては新入社員でもない僕でもとても勉強させていただきました。

漫画がメインで、活字による解説が少しついているだけという形なので、本当に新卒で新しく勤め始めるような方向けの読み易い内容です。
この手の本では解説と漫画のバランスによっては、面白くも無い漫画による解説…というパターンが多いように思うのですが、この本は漫画が読み物として面白く、とても読み易く作られています。

ちなみに漫画は青木俊直さんが担当されています。

なんちゅうか、まゆちゃん可愛い
いいね、いいね。こういう社内のアイドル欲しいね!(笑)

閑話休題。

僕も会社に勤め始めの頃はよくお茶だしなどに借り出されたのですが、今はどうしても僕以外以内時以外はすることがなくなっていたので、お茶を出す際のマナーなどは非常に役立ちましたし、電話はかけた側が先に切るのを待つ…など、ついつい忘れがちな部分も再確認できました。
新入社員の方はもちろん、初心忘れるべからずで読み直してみてはどうでしょう。
巻末には敬語の問題集もありますので、そちらもお勧めです。


テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1076-755cf1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記