About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
気のきいたホウ・レン・ソウ/今井繁之
言葉としては知っていてもなかなか実行できないホウ・レン・ソウ。
報告、連絡、相談というのを事細かにやろうと思っても、なかなか出来ないものです。

この本はそんなホウ・レン・ソウの大切さを説くと同時に、一歩進んだ『気のきいた』実践方法を提案してくれます。

色々と紹介されている事例をここに説明するのは長くなるので、一つ事例ではなく著者の言葉を本文から引用してみます。
ホウレンソウの心構えとして何が一番大切かといえば、それはあまりむずかしいことではなく、相手を思いやる気持ち、あるいは相手の役に立ちたい気持ちで対応するということに集約される

この言葉が著者が様々な事例を挙げて伝えようとしていたことの全てなんだろうなと思います。
これを伝えてあげれば相手は安心するだろうな、言っておけば間違いないだろうな、この情報があれば相手にとってプラスになるだろうな…。
どこまですれば良いのか判らず、ホウ・レン・ソウを迷っている人は、この言葉を覚えておいて欲しいです。

僕自身も意識改革をして、今後に活かしていきたいなと思います。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1032-3f188a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記