About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
安全運転ハンドブック 2010岡山県内版
免許の更新へ行った際、何冊か冊子をいただきました。
そこへ文字がある限り!!
本の虫の悲しい性で読んでみました。

安全運転ハンドブックは安全運転に対する呼びかけもあるのですが、それ以上に法律改正に関する記述の多い内容になっていました。
テレビや新聞で大仰に伝えてくれない内容に関しては結構知らない部分も多いので、これはぜひとも読んでおきたい一冊ですね。
たとえば2010年版で紹介されている中では、平成19年に悪質・危険運転者に関する罰則が強化されています。
酒酔い運転や、飲酒した方へ対する車の提供などの罰則強化が話題になりましたが、同時に呼気検査を拒否した場合の罰則も3ヶ月以下の懲役、50万円以下の罰金へ強化されています。従来が30万円以下の罰金のみだったのに比べると、懲役の可能性も追加されています。
更に21年には更に強化され、酒酔い運転の免許取り消しによる欠格期間が3年へ、酒気帯び運転では1l中のアルコール濃度が0.25mg以上で2年の欠格期間に延長され、0.15~0.25mgの場合でも90日の免許停止期間が付与されています。
またひき逃げの罰則も10年以下の懲役、100万円以下の罰金と従来から倍増しています。
また同年には危険運転致死傷罪の対象の『四輪以上の自動車』という部分が『自動車』へ改められ、二輪/三輪自動車/原付も適用の対象となりました。

他にこの本を読んで初めて存在を知った中には『有料運転者などへの表彰』(警察署へ申し込みをする)、20年以上の安全運転者へ向けたSDスーパーゴールドカードといったものがあります。
僕はまだ期間が足りない(免許を取得してから10年目なので)のですが、これは頑張って取得しようと思っていますよ!
また免許を返納した際に運転経歴証明書を取得したりすることも出来るそうです。
普段かなかなk耳にする機械のない話題ですが、こういう冊子を手にとって見ると色々な情報が詰まっていて面白いものです。

また岡山県版という事で、岡山限定の情報も色々と紹介されています。

一番は岡山県内での事故の状況などです。
岡山県は情けないことに人口10万人辺りの死者数、負傷者数、自動車1万台辺りの死者数において全国平均を上回るという結果になっています。ネット上でも岡山県民はウィンカーを出さない、出すタイミングが遅いと嫌われているようで、頑張って改善していきたいですね!!
県内の学生さんの手による交通安全に関する作文も掲載されているのですが、車を運転しない彼らの言葉にはもっと耳を傾けていくべきだし、また彼ら自身が大人になって免許や車を取得したときにも同じような気持ちでいて欲しいと心から願いします。

岡山の未来が、明るいクルマ社会でありますように。

※入手に関しては岡山県交通安全協会又は岡山警察本部交通部さんに問い合わせてみて下さい。

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1016-78c37587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記