本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑
あなたも殺人犯になれる!/赤川次郎
久し振りに赤川次郎さんの作品を読んでみました。

 あらすじ
護送される途中の犯罪者がチャンスを伺い、脱走に成功して山中に逃げ込んだ。

一方、近辺では漫画合宿が行われており、そこへ犯人を追跡している途中の刑事が訪れ、嵐で陸の孤島となったロッジで犯人を迎え撃つのだが…?

 どんな作品?
クローズド・サークルのシチュエーションでの事件です。
外界との情報が途切れている事を小気味よく生かした作品で、叙述トリックの要素も含まれています。

過度に奇抜なトリックにすると言うよりは、それぞれクローズド・サークルとは?や、叙述トリックとは?といった、教科書のような丁寧な作りになっています。
本格派とか、そういう感じではなくて、まさに作品の舞台になった漫画合宿のような…、推理小説の教本のような描写が特徴的です。

ネタバレ等は続き以降で。
続きを読む…
スポンサーサイト


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 基本編/デジタルフォトポケット
たまには基本のおさらいにと、こんな本を読んでみました。

 どんな本?
デジタル一眼レフに関して使われる用語の解説をした本です。
購入したばかりの不慣れな時は、一眼レフの説明書を読むだけでも一苦労という事もあります。

ボクも未だに苦労します。
さすがに説明書は理解できますが、写真の雑誌などになると、はっきりと理解していない表現って少なくないんですよね。
この本はそういった用語の解説をしてくれます。
新書~文庫本のサイズですが、きちんと索引もついているので、ちょっとした辞典として使用できます。

 コンデジユーザーには?
この本の内容の半分くらいはコンデジでも使えますので、買ってみてもいいとは思います。
逆に言えば、半分ほどはデジイチ、一部は高級コンデジなら対応しているかな?といったものです。

色々な解説の本がある名かで、コンデジユーザーの方があえてこの本を選ぶ必要も無いかもしれませんが、図書館で借りれる、安く入手できると言う機会があれば良いと思います。

 感想
この手の本で気になるのは、メーカー別の対応です。
ボクはオリンパスユーザーですが、会社が早い内にデジイチの新機種を出さずにミラーレスに注力するようになっていった為に、この手の本では言及されないと言うケースが多々あります。
ぶっちゃけ、キヤノンとニコンくらいしか出てこないんですよね。

それがこの本はオリンパスも、ペンタックスも、ソニーも一通り言及されています。
嬉しかったです(笑)。

用語集と割り切って読むならOK。
その用語に関する撮影術などを知りたいと思うのであれば、別の本が良いとおもいます。




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。