About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
初対面でも沈黙なしで30以上話せる「会話術」超入門/能力開発研究会
 どんな本?
大きく分けて三つからなる会話術の本です。
・相手をしゃべらせる
・こちらから続くようにしゃべる
・会話中の態度を考える

最初は簡単ですね、しゃべるのが苦手なら相手を喋りやすくしてあげて会話を続けていく。
二番目はこちらからの話題提起です。
振って良い話題、駄目な話題…等々が紹介されているので、この本を購入した人の多くはこのコンテンツに興味を持っていると思います。
三番目は話す際の態度で、たとえば興味を持っているかどうかを判別して、駄目そうなら話題を変えていく方向に持っていく…などの、会話を盛り下げない為の技術です。
その方法が判っていれば、逆に相手にも喋り続け易い雰囲気を作り出すことが出来ます。

 感想
参考にはなります。

ただ、それが出来れば苦労しないよ!という部分も多々。
結局、普段から色々なジャンルやメディアに興味を持って、一定の話題を有しておく事が大切だよなと思いました。

※なぜかKINDLE版はタイトルが微妙に違いますが、下のリンク先の本と同じものです。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
ビジネスパーソンのための無敵の整理術/ ビジネス集団エグゼ
■ どんな本?
タイトルの通り、整理術の本です。
と言っても、裏技的な内容ではありません。
紹介されている方法は王道のやり方です。

いらないものは捨てて、必要なものは順位を付けて保存する。
テクニックなどを駆使しなくても日常的にきちんとしていれば、自然と整理されていく

■ 感想
一言でまとめれば、きちんと事前の準備と事後の片付けをきちんとしていれば、そもそも散らかる事もない。
そういう事なのだと思います。

でもそういう事を改めて文字で読む事は大切だなと思います。
その点では非常に役に立つ一冊です。


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
会話上手な人はなぜモテるのか?話し下手でも誰とでも仲良くなれる!聞き方の法則60 会話力向上シリーズ
最近、会話の進め方を自分が喋ることをメインから、受身の構えに少し変えてみたいと思い始めて、そういうタイトルの本を読んでみました。

 どんな本?
この本を一言で表すと、【聞き上手風に見えるやり方の本】です。
聞き上手のように構えるテクニックで、本来は喋りたい、喋るのが得意だという人でも、この本で紹介されているツボを押さえておけば、聞き上手のように装う事が出来る、そんな一冊です。
決して芯から聞き上手になる事を提案している本ではありません。

お客様などで「喋りたい人」と、自分自身も良く喋る営業マンというのは、意外と会話がうまく進まなかったりします。
そういう時に、相手の傾向に合わせて、こちらも聞き上手のスタンスを取る…という場合は、非常にいいと思います。

 感想
この本では様々なシチュエーションに合わせた聞き上手のパターンを紹介しています。
相手がただただ喋りたいときは効果的な相槌を、相手を喋らせて情報を収集したいときは誘導する為の言葉を…といった具合でしょうか。

余談ですが、タイトルに【なぜモテるのか?】という文言がありますが、この本は決して女性にモテる為の聞き上手術を提供している本ではありません。
少しだけそういった内容も含まれていますが、基本的にはビジネスシーンでのあり方を紹介した本なので、お間違えのありませんように。


テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。

ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記