本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page Top↑
戦国武将占い/才谷りょう
いつの間にか『歴女』なんて言葉が生まれて、時代は歴史上の武将までアイドル化するようになってしまいました。
確かに現在の我々には存在しないような戦国時代の雰囲気というのに惹かれる方は多々おられるでしょうし、それが若い世代に波及して言ったとしても不思議ではないのですが、こんな本まで出ていました。

戦国武将占い

要は昔流行った動物占いとかのようなものですね。
いくつかの設問に答えていき、自分の性格に近い武将をピックアップしていき、自分自身の性格の傾向や、もちろん武将のエピソードや性格分析をしてみたりというもの。
ちなみに僕は島津義弘【沈黙鬼神型】でした。

設問や武将のパターンが少ないので、本格的な自己分析の手段として楽しむのには役不足。(言うまでもないか…)
そして内容は概ね女性向け。
武将に萌えろ!っていう事でしょう。

…もう、なんでもありだな

※この本は電子書籍で美味しく頂きました。
 …ま、105円で安かったからお試しなのです。
スポンサーサイト


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
愛のおまじない ソウルカラー・マジック/エルデ ノン・クレール
あなたがあなた自身のために、色を効果的に使ってみましょう

これは占いの本に分類されるのでしょうか、ちょっと曖昧です。
名前と生年月日から導き出されるソウルカラー
シンキングカラー(表層意識)、スリーピングカラー(深層意識)、ムービングカラー(行動の特徴)の三つに分類される自分自身を表す色。この三つが組み合わさる事で人の個性が構築されます。
ソウルカラーのコンセプトは、あなたがあなた自身の色を表面に出し、自己アピールにつなげていくこと』とあるように、自分の色を把握する事で、自分らしさに気づき、そしてその色を上手く利用して取り入れることで、より自分を他者に対してアピールしていくというものです。

この本では自分のソウルカラーの導き出し方、そしてそれぞれの色が持つ特徴が記されています。

説明が難しいので、僕が試してみます。

僕はシンキングカラーは緑、スリーピングカラーも緑、ムービングカラーがマゼンタ(紫に近い赤)でした。
シンキングカラーの緑は調和、人付き合いが上手いそうです。
中立的な立場を好む。この辺りは正解かもしれません。
ただ自分の意見を中途半端にしがちなところがあるので、ストレートに物事を表現するときにはオレンジ色で自分を高揚させ、また周囲に気遣いしすぎでしんどい時には紫色で自分を落ち着かせることが出来るそうです。
この辺り、自分のソウルカラーではないカラーで自分を調整するという考え方が面白いですね。

そしてスリーピングカラーの緑は広い視野。ここでもバランスという言葉が出てきました。周囲を見渡して、状況を観察できるバランスがあるそうです。
うぉ、シンキングカラーと共通してる。
ただ半面でトラブルの際に自分の居場所を喪失してしまうような危機感を持ちがちだそうです。自信回復にはマゼンタ、疑り深さを取り除くには青色が有効だそうです。

ムービングカラーのマゼンタは情熱。精力的でチャレンジ精神が旺盛な反面、思い込んだら周囲が見えずに一直線になってしまうようです。的確な状況判断にはイエロー、慎重さを持つためにはブルーが有効だそうです。

こういった感じで、色で自分自身の性格を掴み、それを補填する為に自分に掛けている要素を持つ色を用いる事でよりよい方向へ自分を運んでいく事が出来る、という事のようです。

最後に、自分の色の探し方。
まずアルファベットをA~Zまでの連番をとります。
そして、その連番から、1~9(A~I)まではそのままですが10(J)以降は二桁の数字を合計します。
例えばJなら10なので1+0で、1。Zなら26なので2+6で8です。
ただし11と22はそのままなので、11番目のKはそのまま11、22番目のVもそのまま22です。

これを基準に、ソウルカラーは名前をローマ字(ヘボン式)で書いた際の子音を数字に直します。そしてその数字を全て合計し、最終的に一桁になるか11,22の数字になるまで足し続け、その数字を後述するそれぞれの数字にあてがわれる色とします。
(例;25なら2+5で7になるまで計算する。)

スリーピングカラーは逆に子音の合計。
ムービングカラーは生年月日を西暦で表示して計算します。。
例えば本日、2007年11月7日なら、まず2007の合計、9、そして11月はそのまま11、7日もそのまま7で、9+11+7=27,2+7=9として出します。

こうして出た色に対応する色は以下。
1:RED,2:Yellow,3:Orange,4:Blue,5:Turquoise、6:Green,7:Royal blue,8:Magenta,9:Violet,11Silver,22Gold

こういうものなので、当たる当たらないは信じる、信じないにもなるのだろうと思いますが、ちょっと面白かったので紹介してみます。
部屋のイメージチェンジ、これからのファッション、持つ小物…。
ちょっと迷った時に、こういう本を参考にしてワンポイントを加えてみてはどうでしょうか。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
細密 夢占い事典~夢の国から不思議のメッセージ~/秋月さやか
夢に見た事象から占いをする夢占いの本です。

この本では数多くの事象を挙げ、更にその事象を事細かに分類することで夢占いの精度を上げています。
例えば、『恋人』が夢に出てきた場合。
□ 付き合っていない人と恋人のように仲睦まじくしている
→恋愛に対する憧れの強まりの象徴だそうです。
 え、欲求不満ですか?
□ 現実の恋人と親密にする。
→現実にはしっくりいってないことの暗示だそうです。
 …夢で楽しいデートを思い出したりしない方が良いんですね。
□ 恋人との喧嘩
→よいしらせだったり、喧嘩の内容を吟味して今後の問題の防止につなげられるそうです。夢の中ではもめておいた方が良いのか…。
□ 恋の告白をする
 『計画は思うように運ばない
うぉっ。いい兆候じゃないのか…。
 逆に告白されるのはいい事だそうです。夢占いって難しいです。
□ 恋人と口をきかない
→別れが近いしるし
 ここではストレートにそのまま。いっそのこと恋人の夢なんて見ないほうが良いんだと悟りを開いてみた。
□ 恋人の兄弟姉妹を見る
→恋人の気持ちが離れている兆候だそうです。
 …なんか本人の気持ちも厄介な方向に離れてる気がするけど。

…と、このような具合に色々なシチュエーションを挙げて紹介されています。
他、冒頭では『夢とは?』のテーマに挑んだフロイトやユングの解釈、巻末にはさくいんも用意されているので探しやすくなっています。

ちなみに『』を調べてみると、財産の象徴だそうです。
但し人から本を貰う夢なら自分の現時点での知識不足を意味するそうです。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。