本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

カッコいい写真が撮れる100のレシピ/Gakken Camera Mook
一眼とスマホにも対応しているという、ちょっと変わった写真の撮り方の本を読んでみました。

 どんな本?
一眼カメラと、スマホの写真の撮り方のレシピ集です。
コンテンツとしては大きく三つに分かれます。

・一眼カメラでの写真撮影
・スマホでの写真撮影
・画像加工

これらで合計100の撮影方法が書かれています。
ただしコンデジは対象外です。
基本的にはテクニックよりは構図寄りの内容なので、全く役に立たないということはありませんが、特にマニュアルで操作できる項目が少ないコンデジでは実践することが難しい内容も多く含まれています。

 対象となるのは…
本の中でメインで使われているのはキャノンの一眼レフで、一部でオリンパスのアートフィルターの機能が登場します。
…が、恐らくどのメーカーの一眼カメラ(ミラーレスも含む)でも応用できる程度の無いようです。
そして加工に用いられるのはPhotoShop CCです。定番ですね。

後、スマホの方ではiPhoneが中心です。
ただしアプリでの加工に関しては、LineカメラがメインなのでandroidもiPhoneも変わりません。

メーカー依存の部分に関しては、ちょっとどうかなと思う部分もありますが、最近の一眼は色々なフィルターや機能が付いているので仕方ないかもしれないですね。

 感想
写真が好きな人がスマホでの撮影をどう考えているかによって、この本の価値は変わりそうですね。
僕個人としては、スマホのカメラもよく使うので、二度おいしい本だったように思います。初心者から、ある程度カメラの操作に慣れている人まで幅広く参考に出来る内容でもあります。

ただし、スマホか一眼のどちらかしか使わない、重視していないと言うことであれば専用の本が良いでしょう。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
性格は変えられる―ホームズとワトスンに学ぶ心理学講座/小林 司
ホームズという名前を見かけたので、心理学の本を読んでみました。

 どんな本?
ホームズとワトスンの対話という形式を取って、性格や人の心理について話し合う本です。
タイトルにもあるように、性格を変える為にはどうすれば良いのか…といった事が主題となります。

この本自体は、まさにTHE心理学の本であり、たとえばホームズやワトスンがこの本の中で何かの事件を解決する訳ではありませんし、それにかけて心理学を学ぼう…といった内容でもありません。

 感想
心理学の本としては、読み応えもありますし、説得力もあります。
素人である僕でも判り易く解説してあると思います。

…が、一つ大きな問題があります。
この本、ホームズとワトスンじゃなくて良くね?

余り関係ないんですよね。フィーチャーされていないと言うか、会話をしている二人がホームズとワトスンであるという事以上に何の関係もない。
心理学の本を読むオマケとして、ちょっとそれっぽいエッセンスが加えられているという程度に思っていた方が良いでしょう。
後、ワトスンが先導で喋っているというのも、ちょっとした違和感に繋がっているのかも知れません。どちらかと言うとワトスンのファン向けかも。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
会話上手な人はなぜモテるのか?話し下手でも誰とでも仲良くなれる!聞き方の法則60 会話力向上シリーズ
最近、会話の進め方を自分が喋ることをメインから、受身の構えに少し変えてみたいと思い始めて、そういうタイトルの本を読んでみました。

 どんな本?
この本を一言で表すと、【聞き上手風に見えるやり方の本】です。
聞き上手のように構えるテクニックで、本来は喋りたい、喋るのが得意だという人でも、この本で紹介されているツボを押さえておけば、聞き上手のように装う事が出来る、そんな一冊です。
決して芯から聞き上手になる事を提案している本ではありません。

お客様などで「喋りたい人」と、自分自身も良く喋る営業マンというのは、意外と会話がうまく進まなかったりします。
そういう時に、相手の傾向に合わせて、こちらも聞き上手のスタンスを取る…という場合は、非常にいいと思います。

 感想
この本では様々なシチュエーションに合わせた聞き上手のパターンを紹介しています。
相手がただただ喋りたいときは効果的な相槌を、相手を喋らせて情報を収集したいときは誘導する為の言葉を…といった具合でしょうか。

余談ですが、タイトルに【なぜモテるのか?】という文言がありますが、この本は決して女性にモテる為の聞き上手術を提供している本ではありません。
少しだけそういった内容も含まれていますが、基本的にはビジネスシーンでのあり方を紹介した本なので、お間違えのありませんように。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.